あなたの土地の価格はどのくらい?

土地の価格を出すための指標である公示価格が発表されました。(公示価格とは)

佐世保駅周辺で地価が最も高いのは 佐世保市島瀬町9-8 で坪単価188.1万円、最も安いのは 佐世保市船越町109番2 で坪単価5.4万円です。その土地評価額の差は、約34.7倍となります。
同じ市内でもかなりの価格の差が生じています。

また、この公示価格の地図には価格が上昇しているのか、変わっていないのか、下落していないのかも記載されています。自分の土地が上昇傾向なのか下降傾向なのか見て今後の土地利用の判断材料として役立てることができます。

なお、大体の土地の価格は下記の式で求めることができます。

「該当地近くの公示価格」×「敷地の広さ」=「大体の土地価格」

 

あくまで概算ですので実際の売買価格とは異なってきますが大体の価格を想定することができるので知っておいて損はないと思います。

これからの土地を買う方は本当にその価格でいいのか、自分の判断材料をもっておくと価格交渉にも自信をもって挑むことができると思います。売る方も買ったときの価格と現状の価格を総合的に考えて売却価格を設定することができると思います。

ぜひ土地の売買の際は公示価格を参考にし、自分の判断材料や交渉材料を持つようにしましょう。そうすると納得して売買が成功すると思います。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です